人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国大田(テジョン)にて

shinkiku.exblog.jp
ブログトップ

国家記録院に行ってきました

大田(テジョン)に韓国政府の第三庁舎があります。屯山(トゥンサン)新市街地に四つ子ビル(?)があり、そこに関税庁、調達庁、鉄道庁、統計庁、山林庁、兵務庁、中小企業庁、特許庁などが入っています。今まで近くを通り過ぎることはあっても建物の中に入ったことは一度もありませんでした。そこに今日初めて入りました。

その韓国政府第三庁舎内にある国家記録院というところに行ってきました。ここはその名前の通り、政府のさまざまな記録を収集保存しているところです。

今日ぼくはある人に頼まれて土地収用にまつわる訴訟に関係のある資料を見るためにここへ行ってきました。関係してくるのが朝鮮総督府時代の文書なので日本語で作成されています。それで頼まれたのです。入るときには空港みたいにカバンのX線検査を受けたあと、身分証明書を提出して手続きをしました。初めてなので物珍しかったです。

結局資料をさがすのは簡単ではなく、要領を得ませんでしたが、国家記録院の位置と入り方が分かったのでよかったです。もしかしたらいずれ大田の歴史を調べるときに利用することになるかもしれません。

入り口はこんな感じでした。↓
国家記録院に行ってきました_e0008743_15165069.jpg

by eowjs | 2013-10-01 15:20 | 大田(テジョン)の今