人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国大田(テジョン)にて

shinkiku.exblog.jp
ブログトップ

発表で恥をかく

以前、大田在住日本人の先輩Oさんに「韓国で生き残るには勉強するしかないよ」と云われた。それで柄にもなく大学院に入って勉強を始め、3年かかって去年何とか博士課程修了までこぎつけた。しかし卒業するためには論文を書かねばならない。指導教授の先生が来年夏に定年退職なさることもあり、その前にと思って提出した。

一昨日学校で公開発表というのがあり、そこで恥をかいた。20分発表して10分が質疑応答となっている。そこでの鋭い質問に、しどろもどろになり、立ち往生してしまった。結果としてこれまで親身になり指導して下さった先生の顔に泥を塗ることになってしまった。

考えてみるとこれまでに発表した学会でもそうだった。(関連論文を2編以上学術誌に載せるのが卒業論文提出の条件になっている)長く攻撃的な質問を瞬時に理解して、自信満々で滔々と答弁する人たちを見るとスゴイなと思う。僕は質問されると頭の中が真っ白になってしまう。それに、質問者の指摘も、逆にもっともだなあと思うことが多い。

しかし、これにめげずに何とか卒業できるように頑張るつもりです。
by eowjs | 2009-12-13 16:36 | 備忘録