韓国大田(テジョン)にて

shinkiku.exblog.jp
ブログトップ

テジョンで日本大使館の領事出張サービス

パスポートの期限がもうすぐ満了するので更新しなければならないと思っていたところ、ぐうぜん日本大使館のホームページを見たら1月16日に領事出張サービスがテジョンであるというので切替申請に行ってきた。

10年前にパスポートを更新したときは高速バスターミナルの裏のシャモニーホテルという所だったと記憶しているが、今回の会場は儒城(ユソン)のアドリアホテルだった。うちから車で10分ぐらいだ。

僕はテジョンという地方都市に住んでおり、ソウルに行く用事もあまりない。本来ならパスポートの切替は申請と受け取りの2回大使館に足を運ぶ必要があるのだが、ソウルまで行くと時間もかかるし、KTXで往復すると交通費もばかにならないので大使館のこのサービスは大変助かる。

会場のアドリアホテル5階に行くとけっこうお客さん(?)がたくさんいた。20人ぐらいだろうか。旅券受け取りの人が多いみたいだった。申請用紙をもらって必要事項を書き込み、写真と旧旅券を提出して手続きは完了。新旅券の発行後6か月以内に受け取るようにとのこと。係の女性のお話ではソウルまで受け取りに行ってもいいし、今年上半期の出張サービスまで待ってテジョンで受け取ってもいいという。

会場では日本大使館とソウルジャパンクラブが制作した「安全マニュアル」が配布された。この内容は日本大使館のホームページにPDFであるものと同一だった。韓国に住んでおられるかたには役立つ内容だと思う。

安全マニュアル
http://www.kr.emb-japan.go.jp/people/ryouzibu/consulate_13.htm

日本大使館領事出張サービス
http://www.kr.emb-japan.go.jp/people/ryouzibu/consulate_7-5.htm

e0008743_11273330.jpg

[PR]
by eowjs | 2013-01-17 11:31 | 大田(テジョン)の今 | Comments(2)
Commented by ぱらぞ at 2013-01-19 15:44 x
私がいた頃は、文昌洞?の○一教会でやっていたと思います。
テジョンに住む日本人もますます増えているんですね。
Commented by eowjs at 2013-01-21 17:19
日本人にかぎらず大田に住む外国人は以前に比べて増えているようです。