人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国大田(テジョン)にて

shinkiku.exblog.jp
ブログトップ

現在の東光橋

今日、大田駅の双子ビルの中にある銀行に用事があったのだが、りうめい様のコメントに刺激を受けて、途中東光橋に寄って写真を撮ってきた。2005年の写真と比べるとハッキリ違うのが以前小さな住宅が密集していた橋の東側が再開発されてアパート団地が建ったこと。
現在の東光橋_e0008743_13262145.jpg

橋名を掘った柱は今も東西両端にたっているが、何かの記事でアパート団地の工事の時にこの柱が無造作に転がされているのを惜しんだ人が改めて工事終了後に立て直したというのを読んだ記憶がある。今回東側の柱を見ると角がちょっと欠けている。やはり地面に転がされていたのだろう。工事のときに廃棄されないでよかった。
現在の東光橋_e0008743_13334415.jpg

それと韓国側のほとんどの資料(『大田地名誌』など)ではこの橋の建立を1928年としている。1928年は昭和3年に当たる。削られていてよく見えないのだが、写真を見ると「昭和二年」のようにも見えるのだが、いかがなものだろうか。
現在の東光橋_e0008743_13402647.jpg

by eowjs | 2013-06-28 13:41 | 大田(テジョン)の今