人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国大田(テジョン)にて

shinkiku.exblog.jp
ブログトップ

秋夕

今年の秋夕(チュソク)の連休は9月18日(水)から22日(日)と長く5連休だった。僕は18日の朝に忠清北道清原郡にある女房の実家へ家族と行き、ソンピョンをつくり、チヂミをつくるのを手伝ったり皿洗いをした。ソンピョンの中身は豆の粉とゴマの二種類だった。

夕方には時間があったので近くを散歩した。秋を感じた。

道端のトウガラシが赤く色づいている。
秋夕_e0008743_2105762.jpg

ゴマ(エゴマ?)の花が咲いている。この葉はケンニプといって焼肉を包んで食べたり、おひたしにしたりする。
秋夕_e0008743_2112498.jpg

稲穂もこうべを垂れている。
秋夕_e0008743_212386.jpg

女房が毎日小学校に通ったという道の両側にはコスモスが咲いている。
秋夕_e0008743_2131276.jpg

色とりどりのコスモスがきれいだ。
秋夕_e0008743_2133798.jpg

東の空を見上げると満月が出ていた。
秋夕_e0008743_214217.jpg

静かな韓国の田舎の夕暮れ。穏やかな風景。秋夕の連休の一日。
秋夕_e0008743_2143834.jpg


9月はじめにキムジャン用の白菜を植えた近くの畑。義母がイノシシに少し荒らされたというので、被害はどのくらいか見に行った。そこで久しぶりに蛇を見た。にょろにょろと逃げて行った。夜には家の前で蛍も見た。自然の中にいると感じた。
by eowjs | 2013-09-22 21:07 | 大田(テジョン)の今