人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国大田(テジョン)にて

shinkiku.exblog.jp
ブログトップ

延世大学校図書館のトイレの落書き(その2)

昨日に引き続き落書きを紹介します。採取日はいずれも1993年4月10日。

4階男子トイレ①
1. 이제는 진보와 보수의 시대가 아니다. 다만 의식이 있는 자와 없는 자의 시대이다. 좀 더 우아한 밥그릇을 챙기기 위해 발버둥치는 의식없는 우리들 모습이 당혹스럽다.
      ↑개 새●야 낙서 좀 하지마 --79--

4階男子トイレ②
2. 낙서를 처음 하는 기분 날아갈 것 같다.  法91
3. 몸 전체의 기운을 오직 똥 누는데 집중합시다.
     ↑오른 말씀
4. 눈앞의 깨끗한 벽은 나로 하여금 펜을 움직이고픈 충동을 느끼게 한다. 왜 인간은 순결한 것에 손을 대고 싶은 욕망을 가지고 있는 걸까?
     ↑인간은 불완전한 존재이기 때문에
5. 말이 없이 살아가라고 너무 쉽게 충고하지만 세상사는 어떤 사람도 강요하진 못해. 나에겐 어둔 mirror 속을 헤매던 과거에는 내가 살아가는 이유는 몰랐지만 애고 힘들어

4階男子トイレ③
6. 내 ●좀 빨아줄 남자 or 여자 없나?
     ↑당신과 '마'선생과의 差異는 뭘까?
     ↑얼마줄래? (以下自己規制します)
(●は伏字です。どんな文字が入るか想像しながらお読み下さい。)

<解説と感想>
1.は1980年代後半の学生運動が盛んだった時期を過ぎて「進歩と保守」の時代が終わり、学生たちが自身の就職と将来により多くの関心を持つようになっている風潮に疑問を投げかけている。
2.法学部91学番のこの学生は初めて落書きをする気分を「飛ぶような気分」と表現している。
3. 全神経を排泄に集中しようという呼びかけ。
5.は最後の「애고 힘들어」が笑わせる。しゃがみながら目の前の壁に長文をしたためるのは思ったより大変だ。この人も疲れたのか作文が途中で終わっている。
6.下ネタがついに出た。ところでこの落書きに対して他の学生が「あなたと『馬』先生の違いは何か(당신과 '마'선생과의 差異는 뭘까?)」と書いているが、この「馬先生」というのは延世大学国文科の마광수(馬光洙)教授を指す。馬教授は1992年に「즐거운 사라 」という小説を発表したが、その性的描写により発売禁止となり、社会的に物議を醸したのでした。
by eowjs | 2009-01-06 12:08 | 韓国について