韓国大田(テジョン)にて

shinkiku.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大晦日の宝文山(ポムンサン)公園

e0008743_16383145.jpg
今日は2008年の仕事納め。昼食後に時間があったので同僚のM兄と大田(テジョン)市街地の南側にある宝文山(ポムンサン)へ行って来た。ここはかつては中腹に遊園地や子供向けのプールがあり、短い距離ながらケーブルカーもあって若者のデートや家族連れの行楽地として賑わっていた。

しかし年々さびれてしまい、数年前にはケーブルカーが撤去され、遊園地も廃業してしまった。今日行ってみると散り敷いた枯葉が師走の冷たい風に舞っており、うら寂しい雰囲気であった。訪れるのは多くが年配のアジョッシアジュンマで、今日もすれ違ったのは90パーセント以上がいわゆる「中高年」であった。

中腹に「宝雲台」という名の展望台がある。そこへ登った。風が冷たい。大晦日の大田の街がよく見えた。

朝鮮戦争の時には米陸軍第24師団をはじめとする国連軍が陣を敷いたところでもある宝文山にはそれを記念するモニュメントもある。大田から撤退する際に道を間違え、共産軍の捕虜となった24師団の師団長ディーン少将もジープでこの道を登ったのだろうか。

e0008743_17581375.jpg

[PR]
by eowjs | 2008-12-31 17:00 | 大田(テジョン)の今 | Comments(0)

大田市誌(旧版)

e0008743_155298.jpg以前大田(テジョン)駅前、大韓通運ビル横の古書店で手に入れた『大田市誌』。1970年代末ごろに出版されたもので、その記述には漢字が多く使用されている。

これが大田の官公庁関係の翻訳をする際に便利だ。主な施設や有名なものはインターネットでも漢字表記がすぐわかるが、学校や商業施設などは意外と調べるのに時間がかかる。そんな時にはこれを見ると分かる場合が結構ある。

本の背には請求記号のシールを剥がしたあとがあるが、「大田文化放送資料」というスタンプが押してあるところを見るとMBC放送局にあったものらしい。これより新しい『大田市誌』が出ているし内容も古くなっていることから放出したのだろう。漢字が多いから放送局の若い人たちは読みにくいこともあろう。

日本統治時代を知る人が執筆した近代の大田の歴史の部分も興味深い。
[PR]
by eowjs | 2008-12-23 16:00 | 大田(テジョン)の今 | Comments(0)

今日の翻訳(大徳のベンチャー2社が売り上げ1000億ウォンを突破)

今日、翻訳、アップロードした記事。

大徳のベンチャー2社が売り上げ1000億ウォンを突破
SiliconWorks社とGOLFZON社、技術力で大台突破に成功

大徳研究開発特区はベンチャー企業の集結地だが、これまで売り上げ1000億ウォン以上を記録した企業はなかった。しかし今年、2社がついにその限界を突破した。SiliconWorks社とGOLFZON社である。世界的な不況の中でのこうした業績は大徳特区の技術と発展の可能性を立証するものという評価を受けている。

◆ SiliconWorks社…技術力をもとに新製品を次々と発売

半導体市場は景気の流れに敏感である。景気の沈滞はすぐさま半導体分野全体に影響を及ぼす。しかし世界的な不況の中、創業後10年に満たないSiliconWorks社(代表 ハン・デグン)は今年1200億ウォンの売り上げを達成した。

同社は上半期に売り上げ600億ウォンを突破し、予想通り先月1000億を突破した。成功の要因は新技術開発と先端製品の発売だった。SiliconWorks社は今年タイミングコントローラという半導体チップの新製品10種以上を市場に送った。特化された技術とこれをもとに発売した新製品により他社製品を圧倒した。

SiliconWorks社の関係者は「主力商品を決めて全ての研究力を投入、新製品の開発と生産に邁進させた。現在の技術にとどまっていては結局淘汰される。市場先占のためには新技術を確保し続ける必要がある」と述べた。

設立初年度の1999年の売り上げは1億ウォンに満たなかったが、大企業への納品のためには新技術と効率の高い半導体を開発する必要があるという平凡な真理を実践してすぐれたドライバICを相次いで開発、昨年620億ウォンの売り上げを記録した。同社の関係者は「今年の売り上げ1200億ウォンは昨年の2倍に相当する。来年は20∼30%の成長を期待している」と述べた。

来年度もFPD関連システムICの開発に力を入れ、LCDモニターやTVの液晶に活用される半導体ICの効率性を高めることのできる新製品をタイミングコントローラとともに主力商品に選定、研究力をフル稼動させる計画という。

◆GOLFZON社…野外ゴルフ場を室内に

すでに大徳特区のベンチャー業界でベンチマーキングの対象になっているGOLFZON社(代表 キム・ヨンチャン)は技術と想像力の調和でスクリーンゴルフ分野のトップランナーに踊り出た。2000年に設立された同社は2002年の売り上げ10億ウォンから今年1004億ウォンへと7年間で100倍の成長を記録した。キム・ヨンチャン代表は「運がよかった。会社運営のタイミングと市場のタイミングがうまくマッチした」と成功の要因を分析する。

現在GOLFZON社はスクリーンゴルフ市場の60%以上を占有している。GOLFZON社の成長は新たなスクリーンゴルファーを誕生させる顧客の創出へとつながっている。キム代表は「全国に増えつつあるスクリーンゴルフ場が新たなスクリーンゴルファーを誕生させている」と言う。

GOLFZON社は市場掌握力が非常に強い。今年初めに2年間の研究によりアプローチと飛距離の正確さなどを高めて市場に送り出した最新型シミュレーター(GOLFZON社-N)が専門ゴルファーらをも感嘆させ、パッティングシミュレータも業界で初めて発売、新規市場を形成していった。

GOLFZON社は来年度は本格的な海外市場を目標にしている。キム代表は「来年は海外進出の元年としたい。日本への進出をはじめ、中国や米国、ヨーロッパへも進出したい。今年は多くの人材を確保して韓国国内の販売網を構築したのでこれを確固たる物にしたうえで海外へ向いたい」と来年の構想を述べた。

GOLFZON社は1年前から日本進出のために現地法人を設立、アジア進出の橋頭堡確保を着々と進めてきた。世界企業への飛翔が期待される。


「大徳ネット」
大徳のベンチャー2社が売り上げ1000億ウォンを突破

原文はこちら↓
대덕벤처 1000억 돌파…대덕의 새역사 시작됐다
[PR]
by eowjs | 2008-12-22 09:51 | 大田(テジョン)の今 | Comments(0)

冬至なので「あずき粥」

今日は冬至。

http://weather.local.naver.com/SunriseSet.nhnによると
200812月21日大田広域市の日の出と日の入りの時刻は

日の出: 07時38分
日の入り : 17時 19分


韓国では冬至には「あずき粥(팥죽)」を食べて厄払いをする。うちで作るのは大変だから近くにあるお粥のチェーン店「본죽」で買ってきた。7,000ウォンだった。家族みんなで少しずつ食べた。
[PR]
by eowjs | 2008-12-21 17:59 | 大田(テジョン)の今 | Comments(0)

祭祀(チェサ)の日

昨日は女房の曽祖父の命日の祭祀(=忌祭祀)があって仕事が終わってから夜に女房の実家へ行ってきた。家に寄って服を着替えて出発、京釜高速道路を走る。

着くと準備はもう整っていた。女房の一番上の姉さんと2番目の兄の奥さんがプチンゲやらほうれん草や大豆モヤシのナムルなどその他いろいろ料理したらしい。女房の一番上の兄の奥さんは浦項(ポハン)に住んでおり、2番目の姉さん夫婦は仁川(インチョン)なので今日は来なかった。

午後10時過ぎにチェサをして、供え物の料理を食べて11時ごろ出発、うちに着いたら12時だった。
[PR]
by eowjs | 2008-12-20 08:23 | 大田(テジョン)の今 | Comments(0)

古さを感じさせない名盤「'89ヘバラギ」('89해바라기)

e0008743_1655237.gif男性デュオヘバラギ(해바라기)のCD「'89ヘバラギ」('89해바라기)を購入した。9,700ウォン。インターパーク(www.interpark.co.kr)で昨日注文したら、一日で配達されてきた。早い。

これは名盤だ。もちろん音楽には好みがあるから、全ての人が気に入るというものではなかろうが、少なくともフォーク系の音楽がお好きな向きには自信を持って勧められる一枚である。タイトルからもわかるように20年前に発表されたアルバムだが、まったく古さを感じさせない。

「사랑으로」「내마음의 보석상자」「모두가 사랑이예요」などは今でもよくFMでかかっているので聞かれたら「ああ、この歌か」と思われる人も多いかもしれない。

文字で表現するのは難しいが、このアルバムを聞いていると冬の夕暮れのソウルの街角、夕焼けに染まる海、壮大な夕焼け空などが目に浮かんでくる。このアルバムの歌詞に一貫するテーマは「사랑(愛)」 である。しかし「惚れた」「好きだ」「あなただけ」という愛にとどまらない。例えば1曲目の「사랑으로」のサビの部分は「아! 영원히 변치 않을 우리들의 사랑으로 어두운 곳에 손을 내밀어 밝혀주리라」というものだ。

9曲目の「이젠 사랑할 수 있어요」と12曲目の「모두가 사랑이예요」を除くとすべてイ・ジュホ(이주호)の作詞作曲によるため曲調が似たり寄ったりという意見もあろうが、이주호・이광준両名のハーモニーは素晴らしい。


해바라기 / '89 해바라기

1. 사랑으로 (4:41)
2. 사랑이예요(따람, 따람!) (3:06)
3. 사랑의 진실 (4:02)
4. 헤어지지 않을 그대와 나 (4:50)
5. 나는 자유인인가? (3:54)
6. 행복 (3:51)
7. 슬픔만은 아니겠죠 (4:09)
8. 사랑노래 (5:12)
9. 이젠 사랑할 수 있어요 (4:37)
10. 어서 말을 해 (3:14)
11. 내마음의 보석상자 (4:09)
12. 모두가 사랑이예요 (2:53)
13. 행복을 주는 사람 (3:29)
14. 너 (4:42)
15. 사랑은 언제나 그 자리에 (5:46)
[PR]
by eowjs | 2008-12-18 17:37 | 韓国について | Comments(0)

今日の翻訳 (ETRI、IPTV品質分析システムを開発)

今日、翻訳、アップロードした記事。

ETRI、IPTV品質分析システムを開発
次世代融合メディアの品質管理技術市場における主導権確保

大徳所在のETRI(韓国電子通信研究院 院長 チェ・ムンギ)は「IPTV(Internet Protocol TeleVision)品質測定分析システム」を開発したと12月16日に発表した。

▲ システム装置(下)とIPTV映像品質の測定結果を示す画面(上)
ⓒ2008 HelloDD.com

今回開発されたシステムは視聴者が実際に感じる品質を意味するQoE(Quality of Experience)保証型品質システムで、リアルタイム伝送ストリーム、ネットワーク、ビデオなどの品質要素を同時に分析できる統合型の測定と管理が可能。またIPTVサービスに障害が発生した際の迅速な問題解決と管理機能をも備えている。

ETRIの研究グループはこのシステムの開発を2007年に開始し、持続的に技術高度化と安定化作業を行なってきた。最近「KTメガTV」のサービスのヘッドエンドシステムや伝送ネットワーク、顧客ネットワークまでの区間別品質測定、分析システムに選定されるなどその性能の優秀さが認められている。

ETRI融合メディアインフラ研究チームのリュ・ウォンチーム長は「今後IPTVの品質測定と分析技術の開発を主導的に進めて市場先占の足場を作りたい」と話している。

ETRIは今後は移動しながら視聴できる「Mobile IPTV」のような異機種ネットワーク環境におけるマルチメディアの品質保証と管理技術をも開発する計画という。

「大徳ネット」
ETRI、IPTV品質分析システムを開発


原文はこちら↓
ETRI, 'IPTV 품질 분석 시스템' 개발

[PR]
by eowjs | 2008-12-18 11:31 | 大田(テジョン)の今 | Comments(0)

今日の翻訳(KISTIと技術標準院が標準情報検索サービスを完成)

今日、翻訳、アップロードした記事。


KISTIと技術標準院が標準情報検索サービスを完成
オントロジーパイロットシステム…サービス間の連携性強化

大徳所在のKISTI(韓国科学技術情報研究院、院長 パク・ヨンソ)と技術標準院(KATS、院長 ナム・インシク)は次世代国家標準総合情報センターの試験システム「オントロジーパイロットシステム」を完成したと12月16日に発表した。

オントロジーパイロットシステムとはオントロジーとセマンティック・ウェブに基づく次世代セマンティック検索試験システムで、標準用語を知らない一般ユーザーも容易に標準情報に接近できるよう標準用語辞典ブラウジング機能を提供する。

例えば「コンクリート」という用語を検索すると標準用語辞典ブラウジングで用語出典、英文名称、類似語、関連語などを示す。またそれだけでなく該当用語に関連する国家標準(KS標準)、政府標準、貿易技術障壁情報やグーグルマップを利用した国家情報や関連国家の標準制定現況統計までサービスされる。

オントロジーパイロットシステムはこのように多様な関連情報を一目で見ることができるようサービス間の連携性を強化した点が特徴。

KISTI情報技術開発団のソンウォンギョン団長は「オントロジーパイロットシステムを利用して標準専門家だけでなく一般の使用者も一般の用語で簡単に国家標準総合情報センター内のサービスにアクセスすることができるようにした。これにより国家標準の活用、拡大が可能になり関連情報を一目で把握できる効率的な体制が整った」と話している。

なお、技術標準院は内部試験を経てオントロジーパイロットシステムを来年初頭に一般人を対象に公開する予定であると明らかにした。

「大徳ネット」
KISTIと技術標準院が標準情報検索サービスを完成

原文はこちら↓
KISTI-기술표준원, '표준정보 검색서비스' 개발


コメント:KISTI(韓国科学技術情報研究院)は大田市儒城区所在、技術標準院(KATS)は知識経済部の所属機関で京畿道果川にあるそうです。
[PR]
by eowjs | 2008-12-17 08:04 | 大田(テジョン)の今 | Comments(0)

해바라기(ヘバラギ)の中古CDを買った

e0008743_13502825.jpg


私にとって韓国の歌手と言えば이문세、김민기、조용필、해바라기、이선희、신형원、안치환、김광석といった人たちだ。この中には今でも活躍している人もいるが、大部分1990年代、そしてそれ以前に人気があった歌手である。

中でも「해바라기」はメインボーカルのイ・ジュホの声と彼の作るメロディが好きだ。代表曲は「사랑으로」だろうか。この「해바라기」のライブCDを今から15年ほど前に買って愛聴していたのだが、幾度か引越しする間に紛失してしまった。新しい盤を買おうにも絶版(?)になっていて手に入らないので半ば諦めていた。

その「해바라기 Golden(실황공연)/Live concert '85~'89 」というCDがネットサーフィンをしていて中古CDの販売サイトで売っていることがわかった。「ピッグフィッシュ」というサイトである。(http://www.pigfish.co.kr/)一昨日に注文したのが今日着いた。CDの値段は6,900ウォンだが配送費が1,500ウォンかかって全部で8,400ウォンだった。

開けてみると中古とはいえ、新品同様だ。陳腐な喩えながら昔の恋人に再会したような気がした。今聞きながらこれを書いているが、若かったあの頃のさまざまな出来事が頭に浮かんでくる。
[PR]
by eowjs | 2008-12-16 13:51 | 韓国について | Comments(0)

今日の翻訳 081216

今日、翻訳、アップロードした記事。

KAIST、次世代透明抵抗変化メモリー素子を開発
電子電算学部のイム・グァンス、パク・チェウ教授研究チーム

透明電子技術の基礎となる透明メモリー素子が大徳所在のKAISTの研究グループにより世界で初めて開発された。このほど開発された透明メモリー素子は世界第1位の携帯電話メーカーであるノキア社が提案している次世代透明携帯電話(Morphy)にも利用できることから関心を集めている。

KAIST(韓国科学技術院、総長 ソ・ナムピョ)電子電算学部のイム・グァンス、パク・チェウ教授チームは金属酸化物の抵抗変化を利用した次世代透明抵抗変化メモリー(TRRAM:Transparent Resistive Random Access Memory)素子の開発に成功したと12月15日に発表した。

今回の研究成果は米国・応用物理学会誌(Applied Physics Letters)12月号に発表され、米国物理学会(American Institute of Physics)からは注目の技術に選定された。

今回開発された透明メモリー素子はUSBタイプのフラッシュメモリーのように電源が切れても記録されたデータが消えることのない非揮発性メモリー素子と同様の種類。しかし透明のガラスや透明プラスチック基板上に透明の電極と透明の酸化物薄膜などで構成されており全体的に透明に見える。従来のシリコン基盤CMOS(金属酸化膜半導体素子を相補形に配置したゲート構造)フラッシュメモリー素子よりも製造工程がはるかに簡単で、使用可能年数も10年以上と見られている。

▲ KAISTが開発した透明メモリー
ⓒ2008 HelloDD.com
この透明メモリー素子は技術的にはすでに商業開発が進んでいる抵抗変化メモリー(RRAM)を応用したもの。透明メモリー素子は将来は透明電子技術において記録メディアとして核心的役割を果たすものと予想されているが、完全に透明なメモリー素子はいまだに研究開発が進んでいないことにKAIST電子電算学部博士課程のソ・ジョンウォン氏と指導教授のイム・グァンス教授、パク・チェウ教授らが着眼して研究開発を始め、今回開発に成功した。

研究チームの関係者は「将来の透明電子時代のもっとも基本的な記録メディアであるメモリー素子も透明であるべきとの趣旨で開発した」と話している。


「大徳ネット」
KAIST、次世代透明抵抗変化メモリー素子を開発

原文はこちら↓
'투명 전자시대' 성큼…KAIST '관련 소자' 세계 첫 개발


コメント:
この技術を利用してそのうち透明でグニャグニャ曲がる携帯電話が現われるかも知れません。
[PR]
by eowjs | 2008-12-16 09:17 | 大田(テジョン)の今 | Comments(0)